1. HOME
  2. ソリューション事業
  3. 開発事例

システム開発の取り組み

私たちプリアップは、創業から10年以上に渡り、マーケティングから流通、販売、出荷、カスタマーサポートに至るまで、全て自社で行ってきました。
その事業の中で見えてきた現場の課題を解決するため、システム開発にも力を入れて取り組んでいます。

開発事例


バーチャルオフィスシステム『Flexii(フレキシィ)』

従来のオフィス環境でのコミュニケーションスタイルを再現。リモートワーク・出社問わず、チーム全体が一体となって業務を進めることができるツール。

■ 開発ストーリー
コロナ禍でリモートワークを導入したものの、業務の関係上、弊社ではリモートのメンバーと出社のメンバーに分かれたため、どちらを選択しても同じように働くことができる環境を整える必要がありました。
その中で、リモートワーク・出社問わず、皆が一緒に働いている実感ができるコミュニケーションツールを用意するために開発に至りました。


検索順位自動チェッカー『ECサプリ』

楽天市場・Yahoo!ショッピングの、売上アップと効率化を支援するWebサービス。各モールでの売上向上に不可欠な、モール内検索対策をサポートします。

■ 開発ストーリー
モール運営において、サーチの結果画面で自社商品の表示順位や表示件数を上げることは、アクセス・売上アップには欠かせない要素です。
しかし、そのためのSEO対策をするには、時間と手間のかかる地道な作業を毎日行う必要があります。
その作業を自動化することにより、業務を大幅に改善し、サーチ経由からのアクセスならびに売上を大きく伸ばすことができました。


商品受領・出荷効率化アプリ(NetSuite連携)

NetSuiteの受発注データをもとに、受領リストや出荷リストを作成。効率的で正確な作業を実現するiPadアプリ。

■ 開発ストーリー
Amazonへの卸売事業を行う中で取扱商品数が徐々に増えていき、多品種の膨大な数量の商品を的確に管理する必要が出てきました。
そこで、円滑な受領・出荷管理を実現するために、NetSuiteの受発注データとリアルタイムで連携するアプリを開発し、効率的で正確な商品受領・出荷作業を実現しました。


受注・在庫連携システム

社内在庫数と各モールの販売可能数を自動で連携するシステム。在庫が少量の商品でも、素早くダイレクトに連携可能。

■ 開発ストーリー
複数モールでの出品を行う上で、社内在庫数と各モールの販売可能在庫数の連携が課題となり、在庫連携システムを探していました。
しかし、スピーディーに弊社基幹システムと連携できるものがなく、自社での開発に至りました。
社内在庫が10個未満の商品でも、どの店舗にも素早くダイレクトに連携でき、卸売や小売問わずシームレスな連携が可能になりました。
ECだけではなく、全てを一気通貫して行っているからこそ実現できたシステムです。


Bcart・NetSuite連携システム

Bcartの受注データをNetSuiteへ連携し、受注から出荷まで素早く正確な処理を実現。

■ 開発ストーリー
卸売のお取引先様が増える中で、受注・出荷を効率的に進めることが課題となり、Bcartの導入を決定しました。
しかしBcartで受注した注文データを、弊社基幹システムであるNetSuiteへ取り込む必要があったため、BcartとNetSuiteを自動で連携するシステムを独自に開発し、受注から出荷までの処理を素早く正確に行うことが可能となりました。


上記のシステムは、全て私たちが日常的な業務で実際に使用しているものです。
自身が利用者となり課題を肌で感じることで、ユーザー目線で「本当に必要なサービスとは何か」を考え抜いた設計ができ、
誰もが利用価値を感じられるシステム作りを可能にしています。

そんな私たちプリアップだからこそ提供できる、お客様の真のニーズに寄り添ったシステム。
まさに「かゆいところに手が届く」サービスを、ぜひ一度お試しください。

お問い合わせ

流通・EC・在庫管理・販売管理などでご相談がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。
私たちプリアップだからこそできる課題解決をご提供します。