心を動かし、幸せを届ける広報・PR
広報
M.Tsunoori
2019年入社
どんな仕事をしていますか?
私はプリアップで取り扱っているブランド「タングルティーザー」「ブボ・バルセロナ」「ウォーペイント」の広報・PRを担当しています。
広報・PRのお仕事は多岐にわたり、プレスリリースの配信、メディアへのアプローチ、SNS運用、企業様とのコラボ企画の立案と実行、アンバサダー活動の運用など、様々な手法で情報発信を行い、ブランドの魅力を伝えています。時代によって効果的な手法も変わっていくので、時代の変化をキャッチして、その流れに乗ったアプローチを行うのも大事な役目。「広報・PR」と聞くと華やかなイメージもありますが、とても地道で根性のいるお仕事です。それでも続けられるのは、ブランドや商品を通じて幸せを届けられたと感じられる瞬間があるから。その感動に近い場所にいられるのも、広報・PRの魅力だと思っています!
プリアップで実現できたこと、またこれから実現したいこと
私の広報活動の源は、お客様やユーザー、メディアや企業様から頂戴する嬉しいお声です。ブランドの魅力を最大限に伝えることはもちろん、一番大切なのは、ブランドが持つ商品やサービスを通じて皆さんに幸せになっていただくこと。皆さんからいただくお声はかけがえのない財産ですし、リアルな声ほど人々の心に届くことを知っているからこそ、私は常に「心に届くアプローチ」を大切にしていきたいと考えています。
そして、皆さんとの良好なリレーション(関係性や繋がり)を築くことを通して、心がワクワクするような企画を生み出すことも喜びの一つ。例えば、ある著名人の方とSNS上でコミュニケーションが生まれ、イベントでブースを出したり、SNS上で参加型の企画を実施したりする中で、オリジナルタングルティーザーの商品化ができたことは、大きな自信に繋がりました!
将来的には、皆さんが喜ぶような波及力のある企画を定期的に実行し、メディアや企業様などから、タングルティーザーやブボ・バルセロナと一緒に仕事がしたい!と年中お声がけをしていただけるような、スーパー広報になりたいです。
好きなコアバリューは?
私、全部好きなので選ぶのがとても難しいですが…。本質的にワクワクすることが大好きなので「Enthusiasm(熱意)」を原動力に行動し、「Respect(敬意・感謝)」をもってすべての物事に接しています。広報のお仕事を通じて、社内外含めてたくさんの方と関わっていく中で、ブランドに対しても、人に対しても感謝することばかり。この気持ちを忘れてしまったら、プリアップの広報を名乗れないと思っています。
プリアップのコアバリューはすべてが本当に大切。節目節目で振り返り、初心に立ち返ることができるので、仕事でもプライベートでも指針にしています!
プリアップのカラーや雰囲気を教えてください
プリアップには、真っ白なキャンバスのように無限の可能性があります。虹を描く人、キャンバス全体を黒に染め上げる人、はたまた透明にできる人もいる。自分次第で何にでもなれる社風です。これは、社歴、役職に関係なく、熱意があれば誰でもチャレンジできるプリアップだからこそだと思っています。やさしく背中を押してくれる方々ばかりですので、私もプリアップでたくさん挑戦し、今でも挑戦し続けています。
社員の全体的な雰囲気は、心も体もフリーダム!(笑)
服装も髪型もランチも好きなように、自分のスタイルを確立している人が多いので、良い意味でラクな関係を築けます。笑顔も会話も多いので、タイピング音がBGMってことはないですよ♪