新商品発売までの道のり ~BRグループ~
社内の様子初めまして!BR(ブランドリレーションズ)グループのMです。
最近ぐっと気温が下がる日も多くなり、どんどん秋めいてきましたね????
プリアップに入社して約5か月、日々学びながら業務に取り組んでいます。
私の所属するBRは、海外のメーカーとプリアップ社内をつなぐという、とても大切な役割を担うグループです。
なかでも私がメインで担当しているのが、イギリス発の男性コスメブランド「WAR PAINT」。
先週、そのWAR PAINTから新作商品が発売されました!!????
そこで今回は、新商品が準備から発売に至るまでのBRのお仕事を、
フレッシュな?視点からご紹介したいと思います。
1.情報収集
「日本でも取り扱いたい!」という商品があれば、まずは詳しい情報を集めるところから始まります。
見た目やサイズ、使い方や特長などはもちろん、「商品が開発された背景は?」「メーカーのどんな想いが商品に込められているか?」というのも大事なポイントとなります。
商品を実際に開発・製造しているメーカーの意図を汲み取ることが大切なので、メーカー側に直接質問することも多々。
さらに並行して、日本への輸入と国内での販売が可能かどうかをチェックします。
お薬や化粧品については、配合できる成分やその割合などのルールが各国でそれぞれ決められています。そのため、まずはそのルールに適合するかを確認して、輸入の可否を判断します。
2.情報の社内展開
情報が集まり、輸入OKということが分かったら、社内で情報を展開します。
ここから、PRやクリエイティブなどの各グループで発売に向けた具体的な準備が始まります。
他のグループから新しい視点での質問が飛んできたりすることもあり、その際には改めて本国の担当者に連絡して確認、回答の共有を行います。抽象的な質問になることもあるので、しっかり文脈と質問の意図を明らかにしてコミュニケーションを図ることが重要です。
…が、国も文化も違う相手なので、そこの加減が難しいところでもあり、また面白いところでもあります。
3.輸入準備
商品名やキャッチコピー、パッケージのデータなどが完成したら、次は輸入に向けた調整が始まります。
本国の担当者と必要な資料や書類をやりとりするのですが、ここで大切になるのはスムーズなコーディネーション。
社内では発売時期を決定して各グループがそれに向けて動いているので、足並みを揃えるため余裕をもって準備を進めていきたいところです。
時差やコミュニケーションの取り方、はたまた予期せぬトラブル等でタイムロスをしてしまうこともしばしば…。
4.入荷
商品が無事に出荷されてもまだまだ油断はできません。
日本に到着してから一つ一つ検品が行われ、不備が無いことを確認できて初めて発売できる状態になります。
ここでも思わぬトラブルにより臨機応変な対応が求められることがあります。。
ですがその分、準備が整った時の達成感もひとしお。
無事発売の準備が完了すれば、あとは発売日を待つのみ!ワクワクドキドキです!????
さて、こうして先日無事に発売日を迎えたばかりの新商品はこちら…!!????
2色展開のメンズ リキッドコンシーラーペンと、メンズ アイブロー&ビアードジェルです!!
どちらも、とても使い心地の良い優秀なアイテムです????
皆様もぜひチェックしてみてくださいね!