ゴーヤ_2021

ゴーヤ_2021

ソーケイ恒例のベランダゴーヤ栽培、モサモサ育ち始めてきました!

 

気合いを入れてネットを長くしすぎた気もしますが、
これできっちりネットを張ることができたので、強風でも苗が痛むことはないでしょう。
早く上まで成長してくれることを願って 🙄

 

 

今回は数種類のゴーヤを混ぜています。
中でも期待の星は「スーパーゴーヤ!驚くほど身がなる!」です。
いくら日よけ対策が重要とは言え、
やっぱり実がならないとお世話してるソーケイメンバーはつまらんです。

 

↑毎日お水をあげてくれるセキヤ

 

ところで、早速気づいてくれた社員も数人いるようですが、
ゴーヤの中にちょいと葉っぱが違うものもあります💡

 

↑力強い葉っぱ

 

ここで、ソーケイクイズです!
育ち方も力強く、モリモリしていますが、こちらの植物は何でしょうか・・・

 

先日行ったある島で、瓜科の煮物を食べる機会がありました。
実は初めていただいたのですが、すごくおいしくて!!

 

↑これ

 

でもスーパーで売ってるのを見かけたことないし、
ゴーヤと一緒に育ててみてもいいんじゃね?と思いました。

 

 

ゴーヤよりも先につぼみもポコポコ出来始めて、お花も咲きはじめています!
出来上がりはどうだろう 😎

 

ゴーヤはこれからまだまだ成長しているので、収穫できるのは8月くらいでしょうか。
マンボウは継続ですし、納涼祭やゴーヤPができるかどうかわかりませんが、
ブレイクルームでAさんのお料理教室やってほしいなぁ。
おいしいゴーヤのお料理をいただきたいです。

 

そ・う・い・え・ば、
朝礼の目標発表で「お料理」って言ってたメンバーがいたような・・・

 

↑目標、「お料理」って言った人

 

お料理できるようになったところをぜひゴーヤで披露してもらいたいですが、
どうでしょうか・・・笑

 

7+