1. HOME
  2. ブログ
  3. 社内の様子
  4. 新卒一年目のお仕事と日常

Blog

ブログ

新卒一年目のお仕事と日常

社内の様子

皆さん、お久しぶりです!「念願のPREAPP.に入社!」で登場しました、新卒2期生のCWです☆彡
早いもので、私たちが入社してからもうすぐ1年が経とうとしています!びっくり...
そこで、実際にどのような1年目をプリアップで過ごしてきたのか、ぜひみなさんに近況をシェアさせていただきたいと思います。「新卒社会人の日常@PREAPP.」 スタート!

【お仕事内容】
まずはCのお仕事内容についてご紹介します。
<配属部署:セールスマネジメント部>
ブランドの価値を正しく伝えながら商品の流通・販売を行っている部署です!
▼BtoB(法人のお取引先様への販売):お取引先様を通してエンドユーザーまで、商品とともに、ブランドの想い・背景・魅力を届ける。
▼BtoC(ECサイトでの個人のお客様への販売):ユーザー1人ひとりに合わせたWEB接客により、より多くのお客様へ商品を届ける。
▼AD(WEB広告運用):お客様のニーズに合わせた適切なアプローチで、ブランドや商品の認知拡大を図る。

私は、自社ブランドのセールス部門(BtoC・BtoB)のお仕事をしています!
その中でも特に、BtoCの業務を担当しており、ECサイトで個人のお客様へ商品の販売を行っています。自社ブランドは幅広いのですが、私は主に「TANGLE TEEZER(タングルティーザー)・bubó BARCELONA(ブボ・バルセロナ)・仁多米」の3ブランドを担当しています。商品画像一つをとっても、商品の大きさや角度・テキストの配置など、少しの違いでお客様の反応が違うので、どのような商品の魅せ方をしたら魅力がお客様に伝わるか、購入したいと思ってもらえるかを考えながら日々お仕事をしています。
また、セールスに関わる広報のお仕事も行っており、新商品が発売した際のSNS配信、カラー名決め、リリースの作成をしています!最近はBtoBのお仕事もスタートしたので、新規の企業のお客様に対し、メールでのお取引を通して、商品のご提案から販売まで対応しています!

続いて、Wのお仕事内容についてご紹介します。
<配属部署:グローバルビジネス部-カルチャライズ>
国境を越えたビジネスを可能にし、海外とPREAPPの架け橋となる部署です!
▼BR(ブランドリレーションズ):海外メーカーとPREAPPの架け橋・窓口となり、メーカーとの良好な関係を構築し、継続していく。
▼CUL(カルチャライズ・輸出事業):日本の良いものを現地の文化に合った形で展開し、現地の生活に根付かせる海外展開事業。

私は、優れたMADE IN JAPANの製品を海外のお客様へご紹介、販売をする海外営業(BtoB)のお仕事をしています。特に、海外企業様⇄当社⇄国内メーカー様と3社間でのお取引をすることが多く、都度お相手の立場・事情を考慮して適切なコミュニケーションが取れるよう意識しています。
新規案件と既存案件共に世界各国のお客様からお問い合わせをいただき、お取り扱いする商品のジャンルも幅広く、毎日が刺激的です!国内メーカー様より当社に商品が納品されると輸出準備を行いますが、一連の手配も私が担いますので、段ボールに梱包したり、運んだり、という作業も中にはあります。商品が海外へ届く最後のフェーズに携わることになるので、愛を持って、取り組んでいます。

【私たちの一日のスケジュール】
<セールスマネジメントのの1日>

9:40~10:00 出社
10:00 各種確認
   -売上のデータ集計
   -メール、お知らせの確認
   -在庫の確認  
10:30 BtoC(サイト更新)の対応
   -新商品発売(商品ページ作成/SNS配信)
   -商品登録
   -在庫管理(欠品/廃盤/再入荷)
   -画像制作
   -メールマガジン、LINE(作成/配信)
13:30 ランチ
14:30 BtoC(シーズナルイベント/バレンタイン、ホワイトデー、母の日、クリスマスetc…)の対応
   -施策案出し
   -画像制作
   -サイトデザイン更新
   -画像制作
   -メールマガジン、LINE(作成/配信)
17:00 BtoB案件の対応
   -新規お問い合わせの対応 (メールでのお取引)
   -必要書類等の手配(注文書/発注書/請求書)
18:30~19:00 日報、退社


【カルチャライズのの1日】

9:45~10:00 出社
10:00 メール・アプリ諸々の確認、案件整理
10:30 新規案件対応
   -新規お問い合わせの対応
   -国内メーカー様とのやり取り(在庫確認、発注など)
   -必要書類等の手配(お見積書注文書/発注書/輸出入関連)
   -資料作成etc・・・
12:30 既存案件対応
   -既存バイヤー様お問い合わせの対応(リピート受注、新規提案など)
   -国内メーカー様とのやり取り(在庫確認、発注など)
   -必要書類等の手配(お見積書/注文書/発注書/輸出入関連)
   -資料作成etc・・・
13:45 ランチ
14:45 新規&既存案件対応の続き
16:00 お客様へ商品のご紹介(オンライン)
18:00 新規&既存案件対応の続き
18:30~19:00 日報、退社

【新卒一年目のお仕事バッグの中身】


C:筆記用具とメモ帳は電話対応の際、すぐにメモをとれるようにしています!また、オフィスにウォーターサーバーがあるので、タンブラーを持参しています◎
最後に、マストアイテムのマイタングル!
自分でデザインしたので、より愛着が湧いてお気に入り!毎日愛用しています♪
W:通勤中は、好きな音楽で気分をアゲたいのでAirPodsは必須です!(笑)また、帰り道にスーパーやコンビニに寄ることも多いので、マイバッグも重宝しています。
そして、やっぱりタングルが1つ入っているとすぐに髪の毛が落ち着くので安心です♡

【入社時の抱負を振り返ってみて】
C:私は入社時に「ブランドの魅力を認知してもらう、より輝かせる」「0からのブランド作りに携わりたい」という2つの抱負を掲げていました。ECサイトでのお仕事を通して、商品の魅力を伝えることができていると感じています!特に、メールマガジンを配信して売上につながった時は、ブランドの認知を広げられた、より魅力を輝かせることができたと実感しました!自分で作成した画像やテキストが誰かの心を動かし、「買いたい」につながったことがとても嬉しかったです。「0からのブランド作りに携わる」という目標はまだ達成できていませんが、入社してから想像していた以上に、自分の業務の枠を超えて幅広く携われています!広報のお仕事にも興味があったのですが、入社してから5ヶ月くらいで、新商品のSNS配信やカラー名を決めるお仕事もしていますし、これからもたくさん経験を積んでいけば、きっと「0からのブランド作りに携わる」という目標も達成する日がくると思っています!

W:私は、「海外と日本を繋ぐお仕事に深く携われるようになりたい」という想いを抱いていました。非常にざっくりとした表現ではありますが、海外企業様⇆当社⇆国内メーカー様と3社間でお取引させていただくことの多い私の業務では、まさに当初の想いを具現化できていると感じています。大変なことも沢山ありますが、入社して半年経った頃の体感は、もう正直1年は経っている感じ!と思っていたほど成長スピードは速いので、目標と意欲を持っていれば進める歩幅は新卒スタートからとても大きいと思います!そして、1日の大半が英語での業務となりますので、就活生時代に抱いていた「語学力を活かしたい」ということも日々の業務で活かされています◎ むしろ、今は「もっとビジネス英語を向上させたい」という思いに変化していっています!新卒1年目はどこでも大変なことが色々あると思いますが、「ちゃんとやればちゃんと繋がる」をしっかり体感できるのもプリアップの特徴なので、新卒スタートダッシュをこの会社で過ごせてよかったと思います:)