感謝の気持ち。

感謝の気持ち。

河村です。

プリアップでは、毎週開けに全社員での全体朝礼を10分程度行っています。
フロアに輪になって集まり、各部署ごとにプロジェクトの進捗、売上など、部内の情報を共有しあいます。

週の初めに社員全員が一同に顔を合わせる貴重な時間です。全体朝礼の目的は大きく2つ。
・会社の状況について社員全員が共通認識をもつこと。
・伝える力・スピーチの練習。

そんな全体朝礼に、最近から取り組み始めたことがあります。
週替りに3人スピーカーを決めて、「社内の誰かに感謝の気持ちを伝える」リレーです。

「ありがとう」って言葉は何気ない言葉ですが…
いざ、面と向かって感謝の気持ちを伝えられると、照れくさくもありますが非常に嬉しいものです。

伝える側も、伝えられる側も、照れくさそうにしながら笑顔になっている場面をみると、周りも優しい気持ちに。
週の始まりを皆で気持ちよく迎えられます。そこから新しいコミュニケーションが生まれたり、その人の新しい一面が見られたり。

良いチームワークが生まれそうです。

このリレーがあることによって、意識的に人の良い面を見て過ごすことになります。

何事も、人間関係は悪いよりも良いほうがスムーズに進むはず。

感謝の気持ちをもつと、良いところに気付きやすくなります。良いところと悪いところは表裏一体でもありますが、見かたを変えるだけでコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

「ありがとう」の反対は「当たり前」であるという考え方もあります。
当たり前のことに感謝していろいろな「気付き」を得ることが出来れば、幸せに過ごせますし、良いアイディアも浮かぶかもしれませんね。

今年も残り僅かですが、お世話になった様々な人に感謝の気持ちを込めてこの文章を書きます。
2019年も感謝の気持ちをもって過ごし、社会にとって良いインパクトを与えられる会社でありたいです。

そんなプリアップでは、感謝の気持ちをカタチとして伝える手段の一つとしてこのような商品を取り扱っております。

ちょっとした贈り物に、お世話になっている人に、感謝の気持ちをこめて「甘じょっぱく」伝えてみませんか。

1+