わりと真面目に。

わりと真面目に。

みんな、、めちゃくちゃブログおもしろいじゃないですか!!

っていうか、ふじこさんのテンションの後に続くのハードル高いな。。。

 

BLOG 読んで、プリアップってどんな会社だと思われているんでしょうね?

クセが強いか、酒が強い人しかいないと思われてそうで不安です。。。笑

 

というわけで、ほんとは書くよりも読んでいたいマーチャンダイジング事業部のニッタです。

クセは弱めです。

酒は強めです。

 

 

さて、今日はMD事業部がお取扱いしている商品のこと、取り組んでいることについて書いてみます。

 

去年の年末、プリアップでお取扱いしている「お正月飾り」が、Amazon のカテゴリランキングで 1位 になりました!

 

 

実は一昨年もAmazonで販売をしていましたが、今期はなんと、軽く10倍を上回る結果に。。

 

 

どんな施策をして、何が良かったのか?

 

勢いがついた直接的な要因は、Amazon マーケティングサービス(AMS)の運用です。

AMS とは Amazon の広告サービスで、

対象商品を検索結果の上位に表示するなど、露出を上げる効果があります。

 

表示の一例ですが、こういうの ↓見たことありますよね??(上のところ)

 

とはいえ、AMS の実施にはもちろん費用もかかりますし、何でもかんでもやれば 1位になれるわけでもないのです。

 

結果をしっかりと伸ばしていくには、

「商品力」と「ノウハウ」という土台があってこそ。

 

今回飛躍的な効果が出せたのは、メーカーさんが長年作り上げてきた良い商品と、

プリアップが積み上げてきたノウハウが実を結んだ結果だと思っています。

それからもう一つ欠かせないのは、

メーカーさんの協力がなくては、こういったイベントや施策を打つことはできないという事です。

 

 

私が思う理想としては、

・メーカーさんから、良い商品を提案、提供していただく。
・プリアップはECにおけるノウハウを活かして、販売・流通を広げる。
・お互いが協力し合える関係性を築く。

こんな良いサイクルを繰り返しながら、

お互いにとって良い関係が作れたら嬉しいなぁと思います。

 

と言っていますが、まだまだ私では理想には到底及ばず、、

事業部・プリアップのメンバーや先輩方と協力しながら、

よいパートナーをもっと作っていきたいし、大事にしていきたい、と思います。

 

なんか、理想を語ってちょっと恥ずかしいのですが…!

初心忘るべからず、ということでこういう気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

MD事業部では他にもたくさんの商品を取り扱っていますので、

もし気になった方、メーカー様いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください 😀

https://preapp.jp/contact/

 

6+