お伊勢さん

お伊勢さん

こんにちは。

管理部のH(KINGの飼い主)です。

先日、管理部のH&Hでお伊勢さんへ行ってきました!

目的はプリアップの神様である「お伊勢さん」へのお参りです。

プリアップを見守ってくれていたお札とともに、いざ出発!

 

名古屋駅から近鉄特急で約1時間半、まずは外宮へ向かいます。

 

伊勢市駅から外宮までは道路が広くなっていて、

両脇にはお土産屋さん、ご飯屋さん、雑貨屋さんなど

あらゆるお店が並んでいました。

いろいろ見ながら歩いていたら、あっという間に外宮へ到着!

 

この日はとってもお天気が良くて、青い空とたくさんの緑が最高に気持ちよかったです!
(前日と次の日は雨予報だったので、なんともツイテル!!!)

敷地内を歩いていると、ポツンと囲いがされている石を発見。

 

これはなんだろう。。。

と思っていると、通りがかりのおじいさんの声が聞こえてきました。

「この石は神様が正宮に帰ってくるための大切な目印なんだ!」と。

ふむふむ。ただものの石ではないのか、と早速調べます。

 

この石の名前は「三ツ石」、正式名は「河原祓所(かわらはらいしょ)」と言い、

式年遷宮のお祀りの時には、ここでお祓いが行われるそうです。

さらに、

『この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名』とのこと。

 

おぉ、、たしかに何だか手のひらに暖かいものを感じる。。。

他の石でも試してみましたが、やっぱり違うんです。

三ツ石のパワー、恐るべし。

 

続いて、内宮へ!

平日だというのに人が多い!!

この橋を渡って進んでいくと、見えてくるのは広い道と広い空。

 

そして五十鈴川の透明さ。

 

こうした風景を見ていくと、正宮に着くまでに不思議と心が洗われる気分になっていくのです。

そして正宮へたどり着きました!

 

正宮へご挨拶をし、この後ご祈祷も無事に終えることができました。

 

そろそろお腹も空いてきたところで、おかげ横丁へ。

写真左の「伊勢焼うどん」はおかげ横丁にしかないという情報をもらい、いざ実食!

麺はもっちり、味はしっかりめについていて美味しかったです!!

「松坂牛のお寿司」も肉厚で、見た目より食べ応えがありましたよ♪

おかげ横丁はほかにも美味しそうなものがたくさんあって、まさに眼福。

みなさんも行く機会がありましたら是非お立ち寄りください!

 

神様にご挨拶をしたことで、背筋がシャキッと伸びたような、貴重な時間となりました。

また気持ちを新たに、頑張っていきたいと思います!

 

6+